ジバニャン誕生の秘密を知ったら絶対に泣ける!?着ぐるみの中身は一体誰!?

01205

『妖怪ウォッチ』今や大人から子どもまでみんなが夢中になるくらいの社会現象を起こしていますね♫

その妖怪ウォッチのしゅじんこう、2本に分かれたしっぽと、かけている左耳、腹巻きは自分のチャームポイントを増やすためにつけているのが大人気『ジバニャン』です。

妖怪ウォッチのマスコット的なキャラクターで、ポケモンと言えば“ピカチュウ”
では妖怪ウォッチと言えば“ジバニャン”と言うくらいのそんざいです。
妖怪ウォッチのゲームでもパッケージをかざっています。

ジバニャンの誕生のひみつがすごく泣けるとありましたので調べてみました。


スポンサードリンク




プロフィール

本名 あかまる(生前)

生年月日 ?
血液型 ?
出身地 さくらニュータウン
その他 一人称は「オレっち」
生前の性別はオス
・腹巻きは「呪いふだ」と言うのろいのお札が重なったもの。
・家があったが、他のじばくれいのネコにテリトリーをうばわれ、同時に家も失ったためしゅじんこうの家にいそうろう。

※左耳の切れ目

これはアニメ上では出てこなかったのですが、怪我やケンカではなく

「避妊去勢手術済の目印」

なんですね。保護され、避妊、去勢手術を受けた猫達が手術中にカットされます。
再び保護され手術を受けることにならないように目印としてされるのです。

もしかしたらジバニャンは生前は野良猫で、保護されて去勢手術を受け、その後えみちゃんの家に引き取られたのかもしれませんね。

ジバニャン誕生の秘密を知ったら絶対に泣ける!?

2014年7月5日、アニメ妖怪ウォッチで、ジバニャンがどうやって誕生したのか放送されました。

冒頭ではウィスパーがまるで「世にも奇妙な物語」のタモリとでも言うかのようにストーリーテラーをしていました(笑)
この時始まり方がいつもと違う感じがしましたね。

初めジバニャンは、ネコとして生きている時に、飼い主がいました。
「えみちゃん」と言う女の子で、ジバニャンを「あかまる」と呼んでいました。
大好きでとてもしんらいしていました。

ある日えみちゃんとあかまるがさんぽしているときに、えみちゃんがこうさてんで車にひかれそうになりました。
その時!あかまるがとっさの判断でえみちゃんに体当たりをしてえみちゃんは助かりました。

しかしあかまるは死んでしまったのです。
そしてじばくれいの“ジバニャン”が誕生しました。

その時えみちゃんは涙を流しながらあかまるに向かって一言

「車にひかれて死ぬなんて、ダサっ・・・」

と言いました。

ジバニャンはさいごに聞いたえみちゃんの言葉でショックを受けてじょうぶつ出来なくなってしまいじばくれいになってしまいました。
この25話ではジバニャンが過去に戻ってえみちゃんの本心を知りますね。

「車にひかれて死ぬなんて、ダサっ・・・」
これはあかまるのことが大好きで

「なんで死んじゃうのよ!生き返りなさいよ!こんなことで死んじゃうなんてダサいよ!生き返ってよ!」

との思いを込めて言ったのですね。

えみちゃんの本心を理解した時のジバニャン

01206

この文章打ちながら涙出そうになりましたね(>_<、)良い話です。 何か子どもの番組にしては少し似つかわしくないようなエピソードですが、 ネットでは放送を受けてごうきゅうする人が続出していました。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=uOD278RZzWM (出展:YouTube) これは泣けます(>_<) もっとこんなアニメばかり放送してほしいですね。


スポンサードリンク




着ぐるみの中身は一体誰!?

ジバニャンの着ぐるみの中身は妖怪!と言わなければ子ども達に怒られそうですが、なぜキーワードになっていたのかと言うと、イベントでのジバニャンの行動が関係あるそうです(笑)

(出展:YouTube)

お分かり頂けましたか?

この動画より中身の人は一体誰なのか?→「ジバニャン」「着ぐるみ」「中身」となったんですね。

着ぐるみを着ているからと言ってどさくさにまぎれてはいけないですよね!

アニメのジバニャンはしっかりと応援していきましょう!(笑)

【最後にmasa’s トークです】

妖怪ウォッチは昨年2014年から一気に大流行し、小学生の子ども達の心をドストライクで掴んでいました♫
公園に集まった小学生達がしているのは決まって妖怪ウォッチのゲームで、朝から並ばないとおもちゃも買えない状態だったそうです!
発売されたばかりの新作は発売一週間で130万本売れたそうです!

妖怪のネーミングも大人が見て面白いし、ストーリーも単純に見えるのですが実際はとても奥が深くて、今の子ども達の日常に大変近いものを感じるアニメだと思います。

このアニメで子ども達の悩みが少しでも減って、夢や冒険の世界を感じて、イジメや犯罪などがない世の中になって行けば良いですね!

全部の小学校や中学校にみんなが仲良しになれる妖怪でも来ないですかね♫

それではまた次回お楽しみに!


スポンサードリンク




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ